ホーム » その他・・・・ » 8月はやっぱり暑い~

まごころブログ

8月はやっぱり暑い~

お久しぶりです!!

真心ですnote

今日は最高気温がなんと37度sign02

天気予報で聞いた時、二度見ならぬ二度聞き(?)しました笑


人の体温より高いですsweat01

そりゃ暑くてバテますよねsadsweat02



皆さんはワンちゃん・ネコちゃんの平均体温を知っていますか?

実は人の体温より高いんですsign03


小型犬   38度~39度前後

大型犬   37度~38度前後

ネコちゃん 38度~39度前後


猛暑の日はワンちゃんもネコちゃんも辛いのですdogsweat01 catsweat01

人のように全身で汗をかいて体温調節が出来ればいいですが

足の裏は汗をかけても他の場所では汗をかけませんsweat02

体温調節がしにくいんですsweat01

なのでこの時期は熱中症に注意ですsign03



エアコンの設定温度調べて見ましたsign01


ワンちゃんならdog  23度~24度 (湿度50%)
         
           犬は気温22度・湿度60%を超えると熱中症になる可能性が
 
           高くなります

           特に湿度には注意だそうです!!

           温度を高くしても湿度を60%以下にすればだいぶ変わります

           人が快適と感じる温度の2度から5度低い温度がワンちゃん

           には快適だそうですhappy01


           犬は暑さに弱いんです!


ネコちゃんならcat  28度

           猫はもともと砂漠で発達した生き物のため暑さには

           比較的強いそうです

           なので閉め切った部屋でなければ30度位までなら

           何とか過ごせるようです!

           また暑ければ暑いなりに自分で涼しい場所を探し

           寝転んでいます

           人が少し暑いと感じるくらいがネコちゃんには適温のようです

           ただしさすがに40度近くなればエアコンは必要です!

           ネコちゃんは暑さには強く寒さに弱いんです!!
  


そして・・・・


万が一停電してしまったらsign03

エアコンが壊れてしまったらsign03

そんな時の対処をどうするかも考えておきましょう。

誰かに来てもらうように話し合っておく

エアコン以外のひんやりグッズを準備する!!

アルミボードや人用のアイスノンをタオル等で巻いたものなど

準備すると良いのかもしれません



これからまだ暑い日impactが続くと思いますsweat01sweat01


皆さんも、皆さんの大切な子達も


熱中症にはお気を付けくださいねhappy01